現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / User's Forum (General) / STMdataの可視化

STMdataの可視化

Up to User's Forum (General)

STMdataの可視化

Posted by 岩井秀和 at February 19. 2020

お世話になっております。

phase0_2019.01で表面の計算を行い、

postprocessing{ STM{ sw_stm = ON} }

でcontinue_bin_stm.dataを得ましたが、phaseviewerではSTM像を描画することができませんでした。

このpostprocessingでは、STM像を表示することはできないのでしょうか?

(部分電荷密度出力法だとSTM像を表示できました)

マニュアルが空欄になっているのはそのためでしょうか?

よろしくお願いいたします。

岩井

Re: STMdataの可視化

Posted by 宇佐見護 at February 20. 2020

お世話になっております。

現在は、STM像のシミュレーションには部分電荷密度をご利用ください。

以前は、別のSTM像解析機能があり、マニュアルの空欄になっている部分に説明がありました。その機能を使うと、PHASEが可視化できるデータを直接出力するのではなく、後処理に用いるデータを出力するようになっています。continue_bin_stm.dataはまさにそのファイルです。後処理用のプログラムは現在も配布物に含まれています(src_stm)が、私が知る範囲では利用されていません。

古いサンプルが残っているのでそれをご覧になったのだろうと推測しますが、これは削除した方が良いかもしれません。src_stmの扱いと併せて検討いたします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Re: STMdataの可視化

Posted by 岩井秀和 at March 09. 2020

宇佐見様

回答ありがとうございます。

部分電荷密度で行うことにいたします。

岩井

Powered by Ploneboard