現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / バンド図描画について

バンド図描画について

Up to Install, Compile, Usage

バンド図描画について

Posted by Masaki Onishi at January 30. 2018

お世話になっております.

昨年12月のphase/0講習会でphase/0を導入し,勉強している者です.

その後,phase-viewerを使って計算を行っていたのですが,ある時からband.plを使ったバンド図描画が起動しなくなりました.

講習会で導入したVirtulBoxのCentOSにおいて,コマンドラインを試したところ,

Use of uninitialized value in multiplication (*) at /home/asms/phase0/bin/band.pl line 150.

というメッセージが流れ,同じく起動しませんでした.

お手数ですが,対策等ございましたらご教授お願い致します.

Masaki Onishi

Re: バンド図描画について

Posted by 宇佐見護 at February 03. 2018
$ band.pl nfenergy.data bandkpt.in

等のように実行していると思いますが、最後のファイル名が適切でない場合(例えばファイルが存在しない場合)に良く似たメッセージが出力されます。(最後の数字は150ではなく、151でした)

正しいファイルを指定していますか。タイプミスを避けるために、タブを使った補完を利用することをお勧めします。

過去に動作していたものが「ある時から」動作しなくなることは考えにくいです。 何かが変化していると思われますので、それを的確に伝えると適切なコメントがもらえる可能性が高くなると思います。