現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / フェルミ面描画について

フェルミ面描画について

Up to Install, Compile, Usage

フェルミ面描画について

Posted by M. Murase at December 26. 2017

お世話になっております。

現在PHASE0でフェルミ面を描画しようとしているのですが、Isosurfase panel内が表示されません。

何かしらの権限が許可されていないのかと思うのですが、どういった操作が必要かわからないので質問させていただきました。

解決法あればお願いします。

Attachments

Re: フェルミ面描画について

Posted by 宇佐見護 at December 28. 2017

どのような操作をなさったのか情報が不足しているので、
想像で補って回答します。

フェルミ面を描画する際には、ブリルアンゾーン内のk点を均等に(細かく)サンプリングします。
バンド構造図作成のように「symm.kpoints」で対称なk点を指定するのではなく、
「mesh」でk点を指定してください。(添付図を参照してください)

ブリルアンゾーンを均等にサンプリングして得た固有値情報は「volumetric data」として扱えますので、
ログ表示領域に出力されている

 volumetric data not allocated.

が、新たに出力されることはなくなると思います。

Attachments

Re: フェルミ面描画について

Posted by 宇佐見護 at December 30. 2017

計算終了後、フェルミ面を可視化する際には、結果表示パネルのbandから「view」ボタンを押して、FBZ viewerを起動してください。

以下、余談です。

入力ファイルの記述については、入力ファイルをテキスト形式でやり取りするだけで説明できるのですが、それと比較してGUIの操作方法は、質問者がどのような操作をしているのか、また、正しい操作手順を如何にしてお伝えするのか、Forumでは十分な相互理解に至らない場合があります。

GUIの操作方法については、対面での説明が適しています。PHASE/0の利用方法について、(不)定期的に講習会を開催していますので、そちらのご利用もご検討ください。

また講習会で利用しているソフトウェアは、講習会ごとに(微妙に)異なっています。質問者に合わせて過去の環境を用意して問題を再現することはできない(そこまでの手間は割けない)場合があることもご了承ください。

Attachments
Powered by Ploneboard