現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / vdW.f90のコンパイルについて

vdW.f90のコンパイルについて

Up to Install, Compile, Usage

vdW.f90のコンパイルについて

Posted by 岩井秀和 at May 01. 2014

お世話になっております。

vdW.f90 および vc_nl.f90 を ifort で並列計算用にコンパイルする際、mpich2は使えないのでしょうか?

ifortのマニュアルを見たのですが、オプションコマンドにはopenmpしか見つけられませんでした。

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: vdW.f90のコンパイルについて

Posted by 山崎隆浩 at May 09. 2014

岩井様

vdW.f90はsrc_vdWディレクトリ下にあり、PHASEの出力ファイルを使って、PHASEとは別に計算するプログラムですが、現在MPI並列はされておらず、openMPによる並列だけが可能です(2014年5月中に公開する予定のPHASE/0でも同様)。

また、vc_nl.f90はsrc_phaseディレクトリあるいはsrc_phase_3d下にあり、PHASEバイナリファイルをつくる際にこのオブジェクトファイルがリンクされます。PHASEはMPI並列されていますが、vc_nlが担当する部分だけは未並列化状態なので、ここだけ効率が悪い状態になっています。PHASEバイナリを作る際にはmpich2を使うことができます。

vdW.f90については、なるべく早い段階でPHASE本体に組み込みたいと考えています。その際、MPI並列化(およびスレッド並列化)も行う予定です。

山崎隆浩