現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / PHASE-Viewer の javaについて

PHASE-Viewer の javaについて

Up to Install, Compile, Usage

PHASE-Viewer の javaについて

Posted by 岩井秀和 at March 25. 2020

PHASE-Viewerへの新機能追加に感謝いたします。

早速インストールしましたところ、ちょっとした不都合な点がみつかりました。

PHASE-Viewerが動いている(old JREがインストールされている)環境なら、

PHASE-Viewer_2019を解凍して\bin\phase-viewer.batを起動するだけで利用できました。

しかし、新規PCにJDK13またはJDK14をインストールし、PATHを通して(さらにghostscriptをインストールして)、

\bin\phase-viewer.batを起動すると、NullPointerExceptioなどのエラーが出て起動しませんでした。

old version のJREなどをダウンロードすればよいのでしょうが、そのためにはoracleへの登録が必要になるようです。

ためしに、PHASE-Viewer 2015年版の中にあるJREフォルダーを、解凍したPHASE-Viewer_2019内にコピーし、

phase-viewer.batの4行目の java を%pviewerroot%\jre\bin\javaとすると、何事もなく起動しました。

私はJAVAに明るくないので、これ以上の対応はできませんが、とりあえず新PHASE-Viewerは使えています。

もう少しスマートにできるとよいのですが、、、

よろしくお願いいたします。

岩井