現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / PHASEのインストール

PHASEのインストール

Up to Install, Compile, Usage

PHASEのインストール

Posted by Yuki Akutsu at August 01. 2014

6月24日の講習会用に配布されたPHASEのをパソコンにインストールしたところ、

PHASE Viewerは起動したのですがexecuteを押して計算を実行しようとするとlogに

ERROR-forrtl: severe(157):Program Exception - access violation

が出てきてしまいます。

またview configurationのviewを押しても原始配置viwerは起動しませんでした。

パソコンは64bitのwindows7で

jre-7u60-windows-x64

j3d-1_5_2-windows-amd64

gs914w64

をインストールしました。

ご指南のほど、お願い申し上げます。

Re: PHASEのインストール

Posted by 山崎隆浩 at September 16. 2014

回答が遅れて申し訳ありません。

PHASE本体が実行できない(executeが働かない)理由として考えられることは、PHASE viewerをインストールするドライブと、計算を実行するドライブ(最初の起動時に指定する)が異なる場合に、うまく行かない可能性があります。

また、viwerは起動しない件については、

次のことに注意する必要があります(java3Dとjavaのインストールディレクトリが64bit版では異なるため)。

「Windows 64bit版に、Java 64bit版をインストールした場合、以下のファイルをコピーします。

 C:¥Program Files¥Java¥Java3D¥1.5.2¥bin¥j3dcore-ogl.dll をC:¥Program Files¥Java¥jre7¥bin にコピーします。
 C:¥Program Files¥Java¥Java3D¥1.5.2¥lib¥extにある3つのファイルj3dcore.jar, j3dutils.jar, vecmath.jar を C:¥Program Files¥Java¥jre7¥lib¥ext にコピーします。」

これらの手続きは行なわれましたでしょうか。

山崎

Posted by Masuda Norio at December 18. 2014

Windows版のインストールに関して便乗質問で失礼いたします。

PHASE0/0 (phase0_2014.02.win.x86.zip)、Java/Java3D(jre-8u25-windows-x64.exe, j3d-1_5_2-windows-amd64.exe)、Ghostscrip (gs915w64.exe)、PHASE-View (phase-view-3.3.0-installer-windows.zip) 以上をインストール後、3dcore-ogl.ddl 及び j3dcore.jar/j3dutils.jar/vecmath.jarを指定のホルダーへコピー。

PHASE-Viewは起動できますが、sample/Si2のSCF計算を実施しようと execute をクリックしますと次のエラーメッセージが表示されます。

ERROR - 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

ERROR - "C:~\phase-view-projects\samples\basis\Si2\SCF\script_exec.bat" > Log

設定等が不足しているのでしょうか。ご助言頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

増田

Posted by Jun Nara at February 04. 2015

回答が遅くなり申し訳ありません。

PHASEのバイナリーが適切なフォルダーにない可能性があります。

phase.exeやekcal.exe, epsmain.exeがPHASE-Viewerのインストール
フォルダーの下のbinフォルダーにあるか確認していただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

奈良