現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / check symmetryについて

check symmetryについて

Up to Install, Compile, Usage

check symmetryについて

Posted by Kunihiko Tanaka at March 05. 2015

PHASE-VIEWER-3.3.0での対称性のチェックについて質問がございます.
input→preparation panel→atomic configureation→symmetry→check symmetry
を押したときに結果がほとんど出てきません.
(マニュアル45ページ図5.23に対応するもの.このwindow自体が現れない)
一度結果が出てきても,二回目以降なにも変えていないのに
出てこなくなります.また,windows verでは必ず出てくる条件
でも出てきません.
logには end of symmetry checkと表示されており
特にエラーメッセージはありません.

OSはubuntu12.04, コンパイルはgfortranです.
phase-viewer-3.3.0-に入っていたjavaでは走らなかったので
(phase-viewerのインストーラーも起動せず)
自分でjava-6-openjdk-i386とjava3d-1_5_1-linux-i586.bin
をインストールしています.
なお,phase-viewer上からphaseのSCFの計算を行うと
問題なくできます.

お手数ですが対応法を教えていただけないでしょうか.

よろしくお願いいたします.

Re: check symmetryについて

Posted by PHASEシステム研究会 at March 09. 2015

symmetry check用のプログラムに実行権限がないのが
要因のようです。
以下を実行し、再度試してみていただけないでしょうか?
(INSTALLDIRはphase-viewerのインストールディレクトリーとして)

% chmod +x INSTALLDIR/bin/phase_prep

よろしくお願いいたします。

PHASEシステム研究会

Re: check symmetryについて

Posted by Kunihiko Tanaka at March 17. 2015

ご回答ありがとうございました。

残念ながら教えていただいたように実行権限を付与してみましたが状態は変わりませんでした。

他に心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。