現在位置: ホーム / Forums / PHASE Forums / Install, Compile, Usage / Phase Viewerの原子配置ビューアー

Phase Viewerの原子配置ビューアー

Up to Install, Compile, Usage

Phase Viewerの原子配置ビューアー

Posted by Naoto at February 13. 2015

はじめまして。

Windows7環境下で最近Phaseを使い始めた者です。

Phase Viewerの原子配置ビューアーがメニューバーのAtomic Configurationsや

、計算結果のViewerなど、どの方法からでも起動しない状態です。

解決方法をご教示頂くことはできますでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Re: Phase Viewerの原子配置ビューアー

Posted by Jun Nara at March 04. 2015

回答が遅くなり申し訳ありません。

質問の状況から、Java3Dがインストールされていないのではないかと
思われます。ご確認頂けるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

奈良

Posted by Naoto at March 29. 2015

質問者です。

ご回答頂き有り難うございます。

ご指摘のJava3Dはインストール済みでテストプログラムで実行できることは確認済みです。

他に心当たりのある点がございましたらご指摘頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

Posted by Kotaro Miyatani at August 23. 2016

はじめまして。

私も最近Windows 7マシンにPHASE/0をインストールして使い始めています。

私も、Phase ViewerでBoot Internal Viewerをクリックしても、原子配置ビューワーが起動しません。

同僚のPCでも同様の現象が起きています。

Java 3Dのインストールは確認しております。

アドバイスいただければ幸いです。

(windowsのセキュリティーの設定かなにかでしょうか。)

Posted by Kotaro Miyatani at August 24. 2016

なお他のスレッドのご回答にありました、下記の手続きは確認済です。

過去スレッドの引用---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「Windows 64bit版に、Java 64bit版をインストールした場合、以下のファイルをコピーします。

 C:¥Program Files¥Java¥Java3D¥1.5.2¥bin¥j3dcore-ogl.dll をC:¥Program Files¥Java¥jre7¥bin にコピーします。 

C:¥Program Files¥Java¥Java3D¥1.5.2¥lib¥extにある3つのファイルj3dcore.jar, j3dutils.jar, vecmath.jar を C:¥Program Files¥Java¥jre7¥lib¥ext にコピーします。」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また、エラー時のjavaコンソール画面のメッセージを添付します。

①で始まるファイル:input画面で原子配置を表示させるために、viewボタンをクリックしたとき。

②で始まるファイル:SCF計算後、resultt画面でcharge densityを表示させるために、boot internal viewerボタンをクリックしたとき。

Attachments

Posted by Kotaro Miyatani at August 31. 2016

先日、質問を投稿した件です。

その後、Java, ghostscriptを最新バージョンにしたところ、原子配置ビューワーが起動するようになりました。

java 3dは最新のものが見つからなかったため、バージョンはそのままです。

大変失礼いたしました。