現在位置: ホーム / Forums / CIAO Forums / XPSの解析のための擬ポテンシャルの作成について

XPSの解析のための擬ポテンシャルの作成について

Up to User's Forum

XPSの解析のための擬ポテンシャルの作成について

Posted by 宮崎秀俊 at October 31. 2020

管理者様

名古屋工業大学の宮崎です。お世話になっております。

XPSの解析を行うために、内殻正孔を含むポテンシャルの作成を試みていますが、
わかないことがあり、投稿させて頂きます。

ciaoのマニュアルには以下のような記載がありました。

1. 14 個の電子からなる (1s) 2 (2s) 2 (2p) 6 (3s) 2 (3p) 2 の電子配置の中性シリコン原子において,2p 準位の電子 1 個を 3p 準位に移動して (1s) 2 (2s) 2 (2p) 5 (3s) 2 (3p) 3 とした励起状態の中性シリコン原子を考える

2. その原子の全電子計算を自己無撞着におこなう

3. 価電子として (3s) 2 (3p) 3 の 5 個の電子をはがしてイオン化する

4. このようにして,内殻正孔を有し 5 価にイオン化したシリコン原子の擬ポテンシャルができる

1および2までは問題なく作業をできましたが、3の計算方法がマニュアルを読みましたが、
作業することができませんでした。マニュアルのSiの場合、どのような入力ファイルで、どの
ような作業をすればいいか、ご教授いただければ幸いです。

以上、何卒、宜しくお願い致します。

宮崎

Re: XPSの解析のための擬ポテンシャルの作成について

Posted by 宇佐見護 at January 07. 2021

アスムスの宇佐見です。お世話になっております。

ciaoというプログラムは

• 全電子計算を自己無撞着に求めて、
  • 価電子をはがしてイオン化して、
  • 擬ポテンシャルを作成する

までの、一連の計算を行います。

ciaoを実行した結果、擬ポテンシャルファイルが出力されていれば、他にすべき作業はございません。
PHASE/0を使ったXPS計算にお進みください。
よろしくお願い申し上げます。